採用イベントで学生とのコミュニケーション醸成を実現(Live!アンケートインタビュー #06|セブン-イレブン・ジャパン様)

今回のインタビューは、株式会社セブン-イレブン・ジャパン 人事部 採用担当の明星様に、弊社bravesoftが提供するLive!アンケートを”新卒採用イベント”という場面でご使用頂いている実際の事例や、今後の展望などのお話を頂きました。

インタビュイー

株式会社セブン-イレブン・ジャパン 
人事部 採用担当
明星様
導入で実現した効果

学生へのアイスブレイクをLive!投票で実現

学生からの答えにくい質問をLive!Q&Aで募集

学生の反応が即座に分かることで会社説明会が充実

商品や売上だけではなく”人”に寄り添うサービスを

– 本日は宜しくお願い致します。まずは明星様が人事部として行っている業務内容を簡単にご説明頂けますでしょうか?

明星様新卒学生向けの採用をメインで行っております。それに伴いまして説明会開催や大学等への企業広報活動、採用を目的とした企画の情報発信なども行っておりますね」

– 入社されてからずっと人事畑をお歩みなのでしょうか?

明星様「人事に異動になったのは2年程前ですね。それまでは”オペレーション・フィールド・カウンセラー”と言う職種で、店舗経営のサポートの仕事を行っておりました」

– ”スーパーバイザー”の仕事に近いのでしょうか?

明星様「一般的にスーパーバイザーは商品受発注や在庫管理、売上管理など販売アドバイスがメインと言われていますが、オペレーション・フィールド・カウンセラーは店舗経営全体を視野に入れたアドバイスに軸を置いています。更に店舗を経営するオーナー様や、オーナー様のご家族に関する夢などにも寄り添っていきます。」

– より人と深く関わる業務を行っているという事ですね

明星様「そうですね、仰るとおりです」

– その上で現在(2019年12月)行っている学生向けの活動というのは、2021年新卒入社社員対象の活動という事でしょうか

明星様「そうですね。本格的な採用を目的とした広報活動は本年の3月以降となりますので、現在は大学で学生に対し業界研究のサポートをおこなったり、秋インターンシップなどを行っております」

学生の反応がダイレクトで分かるところに魅力

– その上で今回、Live!アンケートを知って頂けた経緯に関してお話お聞かせ下さい。こちらの山崎に事前にヒアリングを行ったところ、どこかの説明会で知って頂けたとか…

明星様「社外の人事部向け勉強会で存在を知りました。気になっていることなどの質問をリアルタイムで受け付けており、一方的な講義形式ではなくて、相互にコミュニケーションをとりながら進めていたことからこれは採用業務においても応用ができるのではないかなと思いました」

– ありがとうございます。そのイベントではLive!Q&Aをご使用頂いていたのですね。そこから検索をして頂き、弊社に問合せを頂いたと聞いております

明星様「ただ、どのようにサービス名を検索をすれば良いのか分からなくて困りました(笑)」

– (笑)”リアルタイムアンケート”などのワードで検索頂けたのでしょうか?

明星様「確かそうだったと記憶しております。そこで実は同様のサービスが3社程あったのですが、御社のLive!アンケートが一番良いと思ったので連絡させて頂きました」

– ありがとうございます。実際に問い合わせを頂いてからすぐに契約決定に至ったと聞いております

明星様「そうですね、すぐに使えるようにサポートいただいて良かったと思っております」

– そして現在、どのような使われ方をメインで行って頂けているのでしょうか

明星様「実はまだ導入して間もないので試し試しで使っている状況ではあるのですが、前述の学内セミナーやインターンシップなどで使用させて頂いております。」

– ”Live!投票”と”Live!Q&A”は両方使われているのですか?

明星様「両方使っています。インターンシップなどの前段で、アイスブレイクでクイズなどをやっているのですが、それは”Live!投票”を活用して、学生から社員への質問やインターンシップの感想などは、”Live!Q&A”を使う事で、リアルタイム返答ができ盛り上がってます。」

– そんな中でLive!アンケートの良いところ、悪いところなどをお聞きしたいと思っておりますが、まずは使ってみて良い所はどんなところでしょうか?

明星様「やはりシンプルなところが良いですね。ソートもできますし、使い勝手も良いですね。あとはやはり反応が生で分かるので面白いと思います」

– ありがとうございます!その反面、気になった所やご要望などはどの辺でしょうか?

明星様「”コントローラー機能”がスマホで使えれば良いなと思ってます(※1)」

– Google Chromeのアドオンを使えば出来るのですが、そうしたニーズがあるとの事なので開発メンバーに伝えておきますね、ありがとうございます!

※1:インタビュー当時は未対応でしたが、現在はコントローラーもスマホ対応を実現しております

内定式などインナーイベントでの活用を視野に

– 今後のLive!アンケートをご使用しての展望などはございますか?

明星様「今後は内定式などのインナーイベントで使っていきたいですね。とは言えまだ使いたてなので、色々と覚えて使いこなしていきたいと思っています」

– Live!アンケートは弊社としてもどんどん改良・改善しているサービスなので、自分もたまに知らない機能があったりします(笑)

明星様「あとは、今後採用に特化した機能があれば嬉しいですね。例えば大学名やメールアドレスを入力できて、そこから手軽にエントリーができるような機能があれば嬉しいですね」

– 実は、そのご要望に近い”プロフィール機能”という機能が既に導入されているんです。管理画面で”プロフィール設定をONにする”という項目にチェックを入れると、Live!アンケート起動時にプロフィールを登録してから質問に回答してもらう機能がありますので、そうした機能を流用すればお望みの機能を実現できるかと!

明星様「そうなんですね、いろいろ勉強していきます。」

– それでは時間も迫ってきたので最後にですが、今回セブン-イレブン・ジャパン様にはLive!アンケートの”プレミアムプラン(年間契約)”を頂いております。これから1年間で、Live!アンケートは今以上に進化していきますので、様々な用途にて使って頂ければと思います。その際には営業担当がサポートいたします

明星様「ありがとうございます!いろいろ聞きたいと思うので宜しくお願いいたします」

– それでは本日はお忙しい中、どうもありがとうございました!

%96%be%90%af%8e%ca%90%87