オンライン配信で満足度の高いイベントを提供(Live!パーティ #1|千夜イチヤ様)

記念すべき初のLive!パーティのインタビューは、バーチャルYouTuberこと「VTuber(ブイチューバー)」の千夜イチヤ様にお話お伺いしました。

千夜イチヤ様には2020年6月にLive!アンケートの導入事例インタビューをさせていただいており、この度2年ぶりにインタビューさせていただきました。
この2年間の千夜イチヤ様の活動から、Live!パーティを使用いただいた切っ掛け、実際にご使用いただいた忌憚の無いご意見、更には今後の展望に関してもざっくばらんにお話いただきました。

インタビュイー

千夜イチヤ様
導入で実現した効果

これまでに無い形式の盛り上がりを実現

途中から参加した方でも盛り上がれる企画提供

普段は試聴しているだけの方も参加できる世界観創出

視聴者の方に支えられて配信を継続

大変ご無沙汰しております。前回のインタビューは2020年の6月とちょうど2年前でしたが、その当時のチャンネル登録者数989人と比較しまして、本日(2022年7月13日)登録者数を見ると9,700人と、この2年間で10倍のチャンネル登録者数になっており、シンプルに凄いなと思いましたが、この間どのような活動をされていたのでしょうか?

千夜様「以前と比較して頻度は少し減ってはいるのですが、この2年間で定期的に活動を行い、緩やかに増やすことができたと思っております」

この2年間でV-Tuberの業界はどのような変化があったのでしょうか?

千夜様「2年前に比べて、V-Tuberの数が劇的に増えましたね。2020年当時は10,000人くらいでしたが、最新のデータですと2021年10月の時点で16,000人(※1)で、今ですと20,000人以上いるのでは無いかと思っております」

2年間で倍増はすごいですね。それだけV-Tuberに対する関心が高まっているという事ですね。ちなみに2年前、インタビュー当時は千夜様は”明日への活力に繋がる配信”をテーマに行なっておりましたが、そのコンセプトは今も変わらずなのでしょうか?

千夜様「当時はコロナもあり、色々と皆さん不安を抱えていたのでそうした方々が元氣になるような配信を心掛けておりましたが、コロナ禍における生活も少しずつ安定しつつあり、少しずつ変化しております。最近ですと、居酒屋に来る感覚だったり、スナックに行く感覚で来てくれる視聴者の方が多いですね(笑)」

「やってる?」みたいな感覚なんですね(笑)

千夜様“仕事も終わったし、イチヤの番組でも見るかな!”みたいな感じですね(笑)V-Tuberは入れ替わりが激しく、生まれては消えたりしていきますので、その点視聴者の方に支えられて、安定して継続できております」

その間にも継続して、Live!アンケートの投票機能は活用していただけていたのでしょうか?

千夜様「はい、活用しておりました。最近ですと先方からのコンタクトを待つ”凸待ち(とつまち)”なども行なっているのですが、そこでLive!アンケートはよく活用しております。やはり、リアルタイムで視聴者が参加できて、投票できる機能は喜んでもらえるんです」

ありがとうございます!継続して活用いただき、視聴者の方に喜んでいただけているというのは我々としても嬉しいですね。

※1:バーチャルYouTuber、本日1万6千人を突破(ユーザーローカル調べ)

視聴者に楽しんでいただき、アンケートでも”とても楽しかった”という声を

それでは実際にLive!パーティを活用した事例に関してお話いただきたいのですが、今回営業担当の山崎よりサービスの紹介をさせていただいた際、千夜様の中で課題感などはお有りだったのでしょうか?

千夜様「配信が自分の中でガラパゴス化している自覚もありましたので、レパートリーを増やしたい思いはありました。そのタイミングで山崎様よりご紹介いただき、“これだ!”と思いましたね」

ちょうどタイミングも良かったのですね。そこで千夜様には先日7月6日に、“【視聴者参加型】私と勝負の時間です、かかってきなさい。【千夜イチヤ / Vtuber】”の配信におきまして、Live!パーティ内の”Live!ビンゴ”と、”Live!じゃんけん”を活用いただきました。今回何名くらいの方がこの企画に参加されたのでしょうか?

千夜様「試聴された方とほぼ同数の方が参加されたので、大体120名くらいの方にご参加いただきました」

そんな多くの方にご参加いただけたのですね!それでは、まずは”Live!ビンゴ”についてお聞かせいただきたいのですが、今回はどのようなルールでビンゴを活用いただいたのでしょうか?

千夜様「今回は私千夜イチヤと視聴者の方と勝負というコンセプトで行い、私が負けた場合は視聴者の方がLive!アンケートで投票した私のやりたくない内容の罰を受けるというルールで2つの勝負をしたのですが、まずビンゴに関しては“私が5位以内に入れば私の勝ち”というルールで行いました」

なかなか不利な戦いに挑みましたね(笑)

千夜様「勝てると思ったんですが、私より前に53名の方がビンゴをされました(笑)そのうちの1人が山崎さんです(笑)」

(営業担当:山崎)秒殺でビンゴしちゃってすいませんでした(笑)でも、千夜さん的にはおいしかったですよね(笑)

千夜様「確かにちょっとそれはありました(笑)」

実際に”Live!ビンゴ”は盛り上がりましたでしょうか?

千夜様「非常に盛り上がりまして、参加された方にも楽しんでいただけました。配信後のアンケートでも“とても楽しかった”という意見が多かったですね」

嬉しいですね、ありがとうございます!

千夜様「参加人数の上限がなく、途中からでも参加できる(既に出た数字のビンゴの穴が空いた状態から開始)のも良かったです。あとは、普段の配信でコメントをくれる方は特定の方と、気軽に視聴だけされている方がいるんですけど、そうした試聴だけされる方もビンゴに参加していただけたのは非常に良かったですね」

ご満足いただけて良かったです。一方、気になった点や改善要望などがあればお聞かせいただけますでしょうか?

千夜様「ドラムロールやビンゴ・リーチの際の音量調整ができなかったので、そこはできるようにして欲しいですね。あとは結果出力のCSVがもう少し細かく情報を出せれば良いと思います」

非常に参考になるご意見です。参考とさせていただきます!続いでは”Live!じゃんけん”についてお聞かせいただきたいと思います。こちらはどのようなルールで行ったのでしょうか?

千夜様「10回私と勝負して、“10回連続で勝ったら視聴者の方が勝ち”というルールでやったんですが、視聴者の方に”それすごい確率だよ”と言われてしまいまして(笑)」

(笑)結果はどうだったのでしょう?

千夜様「じゃんけんは配信側(管理者)が、”グー”、”チョキ”、”パー”を選ぶのではなく、システムで勝手に手を選択する仕様ですが、そのシステムが3回連続で”チョキ”を出したんです。そして視聴者の方が、”どうせ次もチョキを出すだろう”と思い、4回目にみんな”グー”を出したんですけど、システムが”パー”を選択してほとんど全滅してしまい(笑)」

酷い(笑)

千夜様「残り3人くらいになったので、10勝では無く5回勝ったら視聴者の勝ちとルールを変更したのですが、1人生き残った方がいて私が負けました(笑)」

図らずしてドラマチックな展開になったんですね(笑)

千夜様「今回は盛り上がりましたが、配信側も手を選べても良いかと思いましたね」

そうですね、こちらも検討させていただきます。このような生きたご意見をいただけるのは嬉しいですね。

 

この2年間共に成長し続けた同志として

色々と貴重なご意見ありがとうございました。最後に千夜様の今後の展望などお聞かせいただきたいと思うのですが、今後はどのようなことをお考えでしょうか?

千夜様オフラインイベントを開催してみたいと思っております。他にもバスツアーとか色々やってみたいなと」

それはどのような理由からでしょうか?

千夜様「これまでは配信だけ、オンラインだけで完了しておりましたが、最近ではMetaverseをはじめとして多様な方向に広がっていると思っております。やはりこれまでの自分を超えたいという思いがありますので、今までやっていなかったことにチャレンジしてみたいですね」

それは素晴らしい志ですね。

千夜様「オンラインの良さはありますが、やはり視聴者の方々の生の声を聞いてみたり、リアルで会ってみたり、そうしたことで視聴者同士も繋がったりすることもあると思いますので、そうしたグルーヴ感も生めればと考えたりもしています」

我々で手伝えることもあると思いますので、是非その際にはお声がけいただければと思います。インタビューをさせていただいた方に、こうして2年後に改めてインタビューをさせていただく機会はそうないんですけど、千夜様もチャンネル登録者数を増やして新たな可能性を模索しており、Live!アンケートも機能や契約社数を増やしており、共にこの2年間で成長している”同志”と僭越ながら思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。それでは本日はどうもありがとうございました!

千夜イチヤ様プロフィール

サラーム!あなたの眠れぬ夜を癒しと笑いで包みに来ました。
バーチャル語り手、千夜イチヤです✨

 YouTube
https://www.youtube.com/c/senya1yach 

Twitter
https://twitter.com/senya_1ya