社内イベントで社員同士の相互理解・議論のアクティブ化を実現(Live!アンケートインタビュー #08|ポーラ様)

本日のインタビューは「POLA化粧品」でお馴染みの株式会社ポーラ、
University アカデミア本部 ビジネス・SAL学科の元林 由喜様、橋本 範子様、手塚 麻純様にリモートMTGにてお話をお伺いしました。

従来行っていたオフラインイベントが新型コロナウイルスの影響で行えなくなり、オンラインイベントへの切り替えを模索している中で、弊社サービス「Live!アンケート」をご使用頂きました。
結果、参加者の皆さまにとって大変ご満足いただけるイベントに!

成功に至るまでの経緯を振り返りながら、インタビュー形式にてお話をお聞かせ頂きました。

インタビュイー

no1
上から2人目:元林 由喜様
上から3人目:橋本 範子様
上から5人目:手塚 麻純様
導入で実現した効果

ライブ配信とリアルタイムアンケートを1つの画面で実現

自分以外の質問・回答によるアイデア想起

相互理解・議論のアクティブ化を実現

オンラインイベントで大切なのは双方向(インタラクティブ)である事

本日は宜しくお願い致します。まずは皆様が普段行っている業務内容をお教え頂けますでしょうか

橋本様「ビジネス・SAL学科の”SAL”とは弊社の企業理念である、Science Art Loveの頭文字を繋ぎ合わせたもので、我々のチームではその企業理念を体現する人材育成を行っています。具体的には、”ビューティーディレクター”と呼ばれているPOLAの製品を取り扱う販売員やショップのオーナーに対し、セミナー・研修を実施しています」

研修はどのような内容なのでしょうか

橋本様「ワークショップを中心とした研修となりますが、スキルや技術を一方的にインプットするのではなく、参加者同士のコミュニケーションを重視し、自ら気づきを得てもらえるような研修やイベントづくりを意識しています」

参加される人数など研修の規模はどの位なのでしょうか

橋本様「今回実施した100人規模で実施するオープンカレッジ特別講座と言う講座が年に1~2回、その他に30名規模で実施する講座も複数あります」

そのような研修が新型コロナウイルスの影響で、対面式でできなくなってしまったのですね

橋本様「そうですね、それに伴いオンラインイベントにてそのような場をどうやって作るかを検討しておりましたが、その中で重視していたのは“双方向(インタラクティブ)のやりとりを実現できるか”というポイントでした」

no2
当日の研修会の様子。写真右は株式会社ポーラ代表取締役社長の及川社長。

Live!アンケートは「できない」と思っていたことを実現してくれた

そのような課題感がある中で、どのようなきっかけでLive!アンケートを知って頂いたのでしょうか

元林様「元々ライブ配信とリアルタイムアンケートは別のサービスを使用するイメージで考えていたんです。以前参加したイベントで、リアルタイムでアンケート結果が表示される演出があったので、“リアルタイム””アンケート”などで検索しました。すぐにLive!アンケートのプロダクトサイトを発見し、そこから資料請求をしました。するとすぐに山崎さんから電話が掛かってきました(笑)」

橋本様「とにかく早かったです(笑)」

(営業・山崎)僕はちょうどコーヒーショップにいたんですけど、問い合わせを頂いて速攻電話しましたね(笑)

元林様「Live!アンケートに関してはすぐに理解する事ができましたし、早々にWEB会議のセッティングをして下さいました。そして、そのお電話の際に“ライブ配信とLiveアンケートをひとつの画面で一緒に見せる方法はないでしょうか”という相談を山崎さんにした所、“考えます!”と持ち帰ってくれて」

(営業・山崎)意外とアッサリできちゃいました(笑)※1

元林様「翌日には電話をくださって。“もしかしたら出来るかもしれないです”って。“本当ですか!”って電話口で声をあげましたね(笑)翌日、WEB会議で詳細を伝えて下さって、橋本と喜びあいました。」

橋本様「参加者は、1人1台PCが支給されている環境ではないため、全員が手元のスマホでライブ配信を視聴しながら、アンケートにも参加できると言うのは理想的でした」

元林様「今回は日数がない中、急遽オンラインで実施しないといけなくなったため、非常に切羽詰まった状態だったんですけど、直ぐにそのような提案を頂けたので、導入を決定できました

橋本様「対応の早さもですが、小まめにご連絡を頂けて非常にやりやすかったですね」

(営業・山崎)こんなにお褒め頂いて嬉しいですね!高瀬さん(インタビュアー)、褒められた部分は赤字に太字でお願いします(笑)

※1)2020.03.23 プレスリリース
イベントを盛り上げるリアルタイムアンケートシステム 「Live!アンケート」がLIVE配信機能を追加しました!
https://www.bravesoft.co.jp/news/press/2020/771/

イベント当日もLive!アンケートが大活躍

– そうしてLive!アンケートを導入して頂く運びとなり、イベント当日はどのような形でLive!アンケートをご使用されたのでしょうか

橋本様「ゲストの方のトークセッションがメインだったのですが、トークセッションのテーマごとに、都度Live!アンケートで質問を投げかけて、いただいた回答を織り交ぜながらトークセッションを展開していきました」

従来の対面式のオフラインイベントではどのような形で質問を集計していたのでしょうか

手塚様「実はそれまでもWEBシステムで質問を投げかけて回答をもらいながら進めていたんですけど、そのシステムだと、参加者は集計結果しか見られなかったり、結果を表示するまでに作業時間がかかってタイムラグがあることが難点でした」

Live!アンケートはオープンで色々な人の質問やコメントが見られるので、その質問内容を見て新たな質問を想起させる事も可能となっております

手塚様「はい、ですのでそうした形で自分以外の質問やコメントが見られるのは良かったですね。集計結果も画面上で自動的にリアルタイムで変化するので、こちらは作業いらずでした。」

元林様“いいね”ができるのも良かったですね。そこで意思表示してもらえるので、さらに参加型になって良かったです」

手塚様「”いいね”機能を使う事で、多くの質問の中から“いいね”が多い質問を優先して回答できたことも良かったですね。更には”いいね”順のソートもできるのも使い勝手が良かったです」

元林様「Live!投票では1票しか投票できない(※2)ですが、Live!Q&A内の”いいね”は何個でも選択できるので、”以下の中から、3つ選んでください”といった意思表示に使いました」

最近はいいね機能の逆の”BAD”機能もできたので是非使ってみてください。ちなみに、操作性・使い勝手という部分ではいかがでしたでしょうか

手塚様「UIも分かりやすくて使いやすかったです。直ぐに修正できるのも良かったですし、カスタマイズできる点も非常に良かったです」

元林様説明書を見なくても感覚で進められるというか。本当に簡単に操作できるのが良かったですね」

手塚様「開始前や開始後の設定などもボタン1つでできるのもとても良かったです」

※2)現在は複数投票機能が実装

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-001

zoomのように広く取り入れられる製品に

逆に、このような点を改善して欲しいですとか、そうしたご要望などはございますか?

橋本様「特にないですが…強いて挙げるのであれば、ライブ配信と同時で使用する場合、アンケートを使用しない時はアンケートが非表示にできたら嬉しいですね」

元林様「私はそうですね…個人的にですが画面表示の上がライブ配信動画で、下がLive!アンケートだったら見やすいかと思いましたが、それ位ですね」

今後、Live!アンケートを使用していく上での展望などはございますでしょうか

橋本様「年内は大きいイベントはもう無いのですが、小規模のイベントにおいては”当たり前のように”使っていくと思います。この研修を見ていた他の部署でも興味を持ってもらえているので、オンライン研修の標準装備として今後は使っていけそうですね」

ありがとうございます。嬉しいですね

橋本様「弊社では多くの社員が在宅勤務を続けていますが、私達はチームや部のWEB会議でもLive!アンケートを使っています。コミュニケーションが疎遠になりがちなところをLive!アンケートで相互理解につなげたり、議論をアクティブにしています。面と向かっては聞けない・言えないけど、こうした手法を取り入れることで、知らなかった一面を知れたり、チームビルディングに繋がったり、そうした部分でも今後利用シーンが広がると思います」

(営業・山崎)言ってほしい事ばかり言って頂きましたが……僕、台本渡してましたっけ?(笑)

元林様「察知能力高いんです(笑)」

それでは多くの賛辞のコメントを頂きましたが、最後に何か一言メッセージを頂ければ!

手塚様「リモートワークが増えて、zoomなどのツールを使うことが当たり前のような文化として浸透している中で、オンラインで不自由無くイベントやチームビルディングができるのはLive!アンケートの魅力だと思います。Live!アンケートもzoomのように一般的なものとして広まって欲しいと思います」

橋本様「私は製品もさることながら、山崎さんのレスポンスの速さ、営業対応、企業姿勢が良いと思いました。自分たちがやった事がないことを気軽に相談できて、しっかり対応して頂けて、イベントも成功させられたので感謝しております」

元林さま「2人が言ってくれたのでもう十分だと思いますが、Live!アンケートは“回答者側”はもちろん、“管理者側”のどちらも使いやすいサービスで、こうしたサービスはあまりないと思っています。本当に素晴らしいシステムだと思いました。あとはなんと言っても山崎さんの営業ですね!本当に救われました。また新機能があったら是非提案して下さい!」

(営業・山崎)普段会社でこんな褒められないので…今日は人生で最良の日です(笑)ポーラって素晴らしい会社ですね!(笑)