社内イベントで”Live!パーティ”を先行体験してエンゲージメント向上!

bravesoft公式ブログ「bravenight 2022年4月度」で紹介させていただきましたが、先日リリース発表を行ったLive!パーティをデモンストレーションとして社員に先行体験していただきました。

本日はそのレポートをお届けいたします。
(Live!パーティにつきましてはコチラをご参照ください)

今回はLive!パーティの中から、「Live!ビンゴ」「Live!じゃんけん」をセレクト!

Live!じゃんけん 体験レポート

まずは、Live!じゃんけんのルール説明です。

ディスプレイに表示される手に勝つ為、手元のスマホで「グー」「チョキ」「パー」選択した手で勝負するというのが基本ルール。
そして「あいこ」は設定で勝ちにも負けにもできるのですが、今回はあいこも「勝ち」扱いでルール進行。
残り10名になったタイミングでプレゼントも進呈!

Live!パーティ責任者の伊藤の「じゃん、けん…」の合図で第1試合スタート!

何を選択するか迷いますが、一手を選択。

結果は「チョキ」
この時点で何名かの社員は失格となります。

そして、Live!クイズ機能における「正解者ランキング」同様に、
Live!じゃんけんにおいても「勝ち残っている人リスト」を見ることが可能となります。
こちらにより、負けたのに勝ったと言い張る不正者をシャットアウトすることが可能となりますね。

そして勝負は続きます。
この社員は「パー」vs「パー」でドロー(あいこ)だった模様。

最初は100人でスタートしたゲームも気づけば残り38人に…
尚、本ゲームはリアル参加者+オンラインで視聴していた参加者もじゃんけんに参加しています。
リアルでもオンラインでも参加できるのがこのLive!じゃんけんの1つのセールスポイントですね。

そして残り10人になるまでじゃんけんは続きましたが、非常に盛り上がりました!

Live!ビンゴ体験レポート

そして続いては「Live!ビンゴ」の体験レポートとなります。

実はLive!ビンゴは、2021年年末の社員旅行にて1度活用されたのですが、その際に社員から集めたフィードバックを元にパワーアップし、今回2度目のビンゴ大会が実施されました。
参加者はスマホに表示されたビンゴカードで、ビンゴゲームを楽しみます。

ルーレットはワンタッチで「スタート」「ストップ」が可能。
非常にオペレーションも簡単にビンゴを楽しむことができます。

そして、ルーレットが回っているタイミングや、スタートストップで絶妙な効果音が出て演出もバッチリ。

参加者は当たった番号が、手元のスマホで自動でチェックされます。
非常に楽にゲームに参加することが可能です。

ゲームが進むと、「リーチ」する社員も続出。
プロフィール登録ONに設定すると、ディスプレイ左に誰がリーチになったのかも可視化され、非常に楽しくビンゴを楽しむことが可能となります。

そしてゲームは進み、ついに「ビンゴ」が出ました!
ディスプレイ右のように、リーチ同様誰がビンゴになったかも可視化され、爆発的な盛り上がりを実現!

ゲームが進むと、1つの番号が選択される度に「リーチ」「ビンゴ」が続出!
デジタルならではの「利便性」はもちろん、誰が当選しているかも把握できる「確実性」も実現し、ビンゴを楽しむことが可能となります。

そしてじゃんけん同様、上位10人にプレゼント進呈とした為、あっという間にビンゴは終了!

Live!ビンゴ決勝戦

今回、Live!ビンゴで1等当選のみ豪華プレゼントを用意していたのですが、ビンゴ当選が同時に複数名おりましたので、後日決勝戦を行いましたが、決勝戦で競うのは「Live!じゃんけん」!
最後までLive!パーティを使い倒しました。

そして決勝戦はリモートオンラインで行いましたが、じゃんけんに残っているだけあってみんななかなか強く、「あいこ=勝ち」設定にもしていたので、何回やっても敗者が出ない状態に笑

ですのでルールを変更し「あいこ=負け」にして、再度決勝戦アゲインを開催笑

そしてこの激戦を制したのは、こちらの社員!
誇らしげに勝利画面をかざしてくれております!(小さくて見え難いですが笑)

Live!パーティ ふりかえり

今回は「Live!じゃんけん」「Live!ビンゴ」を活用しましたが、現在のLive!アンケートの継続機能として「Live!クイズ」も、今回紹介したLive!パーティで楽しむことが可能となります。
今回、初めての社員も多かったですが会場は大盛り上がりで、エンゲージメント向上間違いなし!
社内イベントで大いに盛り上がることが可能です!

Live!パーティ、みなさんも是非使ってみてください!