高負荷対策モードについて

高負荷対策モードとは?

Live!Q&Aをご利用いただく際に大量の投稿があった場合に流れが早すぎて表示しているブラウザのメモリが逼迫してしまうというお声をお寄せいただいておりました。

これは、Live!アンケートの特徴であるリアルタイムに投稿されるコメント全てを表示しているために起きる現象となっております。

「高負荷対策モード」をご利用いただくと、そのような急激に増えるようなコメント投稿に対してもスムーズに表示ができメモリも逼迫することがなく処理ができます。

対象プラン、プランごとの違い

全てのプランでご利用頂けます。

設定方法

やり方は簡単で、参加者設定、ディスプレイ設定共に「高負荷対策モード」をONにしていただくだけです。

ただ、このモードをONにするといくつかの制限がございますので、以下の点にご留意ください。

1)質問番号が非表示となります

通常モード

高負荷対策モード

2)コメントはスクロールに合わせて100件ずつ取得

全ての質問コメントを表示しておらず一部を都度表示しているので動作は軽くなりますがスクロールするまでは画面に出ていないコメントは取得しません。

※いいね順、あんまり順、総合順は上位500件までの取得となります。

3)コントローラーのQ&A投稿管理は手動を推奨

大量投稿がされた場合にはコントローラー側のブラウザメモリも逼迫することが考えられますが、その場合はリアルタイムに取得するのではなく、手動更新でコメントを取得することをおすすめいたします。

※手動更新が適用できるのは新着順のみとなります。

以上の留意点をご理解いただき、設定をONにすれば急激に投稿が増えるような場面や規模のイベントであってもスムーズにLive!アンケートをご活用いただけますので、よろしくお願いいたします。