2,000人の社員が参加されたオンラインイベントでスムーズな開催を実現!(Live!アンケートインタビュー #18|マクニカ様)

本日のインタビューは、技術商社というカテゴリを確立し、現在はサービス・ソリューション事業の立ち上げに取り組んでいる株式会社マクニカ様に社内イベントにて、Live!アンケートをご活用いただいた事例のご紹介となります。

コロナ以前は全社員が一堂に会して開催されていた全社のキックオフイベントが、2020年以降は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でオンラインへ移行しました。2020年・2021年開催と過去2回の開催において抱えていた課題をクリアすべく、bravesoftが提供するイベントプラットフォーム「eventos(イベントス)」を活用したオンライン配信を行いました。更にはイベント内のコミュニケーション活性化においてLive!アンケートを活用し、イベントを成功させた事例をコーポレートマーケティング統括部の堀野様、林様にお話をお伺いしました。

インタビュイー

写真右:コーポレートマーケティング統括部長 堀野様
写真左:コーポレートマーケティング統括部 コミュニケーション室 林様
導入で実現した効果

2,000人の社員によるオンラインイベントでの同時使用を実現

オンラインイベント内のクイズ・投票での盛り上がりを実現

部署を超えたコミュニケーションで会社の一体化を実現

2,000人が視聴するキックオフイベントでの活用

– 本日はお忙しい中お時間いただきまして誠にありがとうございます。まず始めに、堀野様、林様が担当する”コーポレートマーケティング統括部”の業務内容に関してお教えいただけますでしょうか

堀野様「弊社はカンパニー制を導入している会社となりますが、我々は全カンパニーのマーケティング活動を支える役割とマクニカという企業の価値を高める2つの役割を担当する部門となっております。カンパニー毎のマーケターが使用するマーケティングテクノロジーの選定や運用、企業ブランド・事業ブランド活動、広報、データマネジメント・分析、人材育成などを行い、マーケティングDXを実践する部門になります。」

林様「私はコーポレートマーケティング統括部の”コミュニケーション部”に所属しており、WEBコンテンツの作成やロゴの作成、動画の作成なども行なっております」

ありがとうございます。早速でございますが、今回Live!アンケートをご活用いただいた貴社の”キックオフイベント”に関してお聞かせいただきたいのですが、これはどのようなイベントなのでしょうか

林様「毎年、期初に開催しているイベントで、コロナ以前は全社員が1箇所に集まってマネジメントサイドからのメッセージや短期重点方針、中長期経営計画をリアルで聞く形式で開催していましたが、コロナが拡大してからはオンラインに移行して開催しました」

本年2022年より弊社ツール「eventos」をご活用いただいたと聞いておりますが、2020年・2021年の際の課題感などお聞かせいただけますでしょうか

堀野様「これまではWEB会議ツールを活用してオンライン配信を行なっていたのですが、”見えない”、”聞こえない”、”声と映像がズレている”などの声が多くございました。WEB会議ツールで開催することに限界を感じ、今回オンラインイベント専用のプラットフォームの配信を行うべく、御社のeventosを活用させていただきました」

– eventosを活用しての配信に関しましては、これまで配信において発生していた不具合などはありましたでしょうか

堀野様「全くなかったですね。海外も含めて2,000人くらいの社員が視聴したのですが、視聴に関しての不具合などの声は無かったです。弊社はテクノロジーカンパニーなので不具合があるとすぐに指摘が入るのですが(笑)」

– ありがとうございます。eventosを活用しての事例に関しましては、また別途インタビューの機会を設けさせていただく予定となっておりますので、そちらで再度お褒めのコメントをいただければと存じます(笑)

2,000人の社員の方が盛り上がる企画をLive!アンケートで実現

– それでは今回の主題となるLive!アンケートに関してお聞かせいただきたいのですが、まずLive!アンケートでどのような世界観を実現したく、導入を検討していただけたのでしょうか

林様「視聴する2,000人で相互のやりとりを実現したかったのが理由です。これまでは先程申し上げたWEB会議ツールのアンケート機能を活用していたのですが、そのツール自体を活用しないこととなりました為、eventosと親和性の高いbravesoft様のLive!アンケートを紹介いただきました」

堀野様「オンラインの配信ではどうしても一方通行のやりとりになってしまう為、視聴者の方々にも参加して欲しいと思っていましたので活用させていただきました」

ありがとうございます。今回のキックオフMTGで、Live!アンケートはどのように活用をされたのでしょうか

林様「組織が大きくなってきて、”他の部門でどのような事業を行なっているかよく分からない”という課題もありましたので、部門毎の発表内容などを元にクイズ形式で出題し、理解度を図るためのクイズとして活用いたしました」

それは必要な情報を楽しく学べる、非常に良い活用方法ですね。

林様「更には前年度に活躍した社員を表彰するアワードを毎年開催しているのですが、一部の賞をリアルタイム投票で活用いたしました。非常に盛り上がることができましたね」

ありがとうございます。これらのクイズや投票においてLive!アンケートでも2,000人の方が同様にご活用いただいたと思いますが、そこでの通信環境のトラブルや、”うまく操作できない”といった声はありましたでしょうか

堀野様「そのような声は無かったですね。我々もスムーズに操作することもできましたし、視聴者もスムーズに利用し、イベントを盛り上げることができました

嬉しいご意見、ありがとうございます。その上で”このような活用ができたら良い”みたいな要望などはございますでしょうか

林様「配信で動画を全画面表示にした際に、Live!アンケートの表示が隠れてしまうので、それが実現できれば本当に良かったですね」

– 貴重な意見として開発メンバーに展開させていただきます。他にはいかがでしょう

林様「あとは投票結果が表示されるディスプレイに、選択肢が全て表示されずスクロールをしなければ他の投票状況を見ることができなかった点ですね」

bravesoftセールス担当:山崎「そちらのご要望に関しましては、CSSの設定で選択肢の全表示が可能となります。事前にお伺いしていれば対応できたのですが…申し訳ございません!」

Live!アンケートはリアルでもオンラインでも活用できるので、機会があれば使っていきたい

今後のLive!アンケートの活用に関して、予定などはございますでしょうか

林様「今の所、ここで活用すると言った予定は特にはございませんが、弊社はイベントを多く開催している企業ですので、Live!アンケートはリアルタイムイベント・オンラインイベント双方で活用できるツールですので、是非機会があれば活用したいと考えております」

今週末(インタビュー実施は7月26日)にも大型イベントの開催がございますね

林様「はい、Macnica TechKnowledge Days 2022というイベントを開催いたします。7月28日・29日、8月1日はオンラインで、8月2日はリアルで開催するのですが、オンライン開催の3日間はeventosのプラットフォームでイベントを開催いたします」

イベントの成功をお祈り申し上げております。その上で成功事例のインタビューで再度お伺いさせていただければ(笑)

林様「(笑)」

また、少し毛色が違うのですが、先日Live!アンケートの姉妹サービスとなるLive!パーティというサービスもリリースしており、ビンゴゲームやじゃんけんなど、エンターテイメント色が強い忘年会・懇親会などのシーンで活用できるサービスとなっておりますので、是非そちらも覚えていただければ幸いです

堀野様「確かに、そういったシーンにおいて活用できるかも知れませんね」

– 是非、よろしくお願いいたします。他にもリクエストがあれば是非、色々いただければと思います。

bravesoftセールス担当:山崎「新機能の導入や、サービスのアップデートなどは小まめに行なっておりますので、相談レベルでも構いませんので何かあればなんでもお気軽にご相談ください!」

– それでは本日はありがとうございました!