Live!パーティで懇親会を盛り上げよう!〜bravesoft 2023年キックオフ発表会 懇親会の事例〜

「Live!パーティ」「Live!アンケート」を提供するbravesoftの公式ブログにて、2023年上期に向けたキックオフ発表会に関するレポートを紹介させていただきましたが、本ブログはキックオフ発表会の続き、懇親会において、Live!パーティを活用してイベントを劇的に盛り上げた事例のご紹介となります。

公式記事は上記よりご参照ください!

bravesoftの懇親会とは?

bravesoftは「イベンテック(イベント × テクノロジーの造語)」を掲げて、イベント運営者の業務削減や、イベント参加者の満足度向上をテクノロジーの力で実現することを目的としております。

そんなイベントを大切にする会社ですので、1つ1つのイベントは常に全力投球
自社でイベントを盛り上げられなければ、クライアントのイベントを盛り上げることなどできないので、毎回凝った趣向でイベントを行います。

メインの発表が終わり、お待ちかねの懇親会となります。

司会は広報”宴会”部長の私が担当します。
テンション高く乾杯も行い…
乾杯が始まるとボルテージは最高潮に。
また会場選びも重要であり、今回はクリスマスの装飾がオシャレなGreen Loungeにて開催しました
まずは勤続年数の表彰を行います。
3年働いた社員には金一封をプレゼント!
3年間の思い出を聞いてみたりして、表彰者からコメントもいただきます。
(この質問項目は「3年間で一番辛かった思い出」を聞いてみたりでしたが、会場は大爆笑)
そして勤続年数5年の社員の表彰。
両名ともマネージャーとして会社の中枢としてバリバリ頑張ってくれています。

他にも色々な表彰があり、会場を温めたうえで、ここからが本番です!

懇親会を劇的に盛り上げるLive!パーティ!〜ビンゴ編〜

ここでLive!パーティ内のキラーコンテンツ「Live!ビンゴ」の登場です。
今回はこのような感じで「豪華景品が当たる!?」というワードで含みを持たせます。

景品をかけたビンゴ大会は、色々なレギュレーションがありますが、
我々が開催する際には「ビンゴ当選」→「クジを引く」→「クジには賞の名前のみ記載」→「賞と景品は全員が終わってから発表」というルールにしています。

早々に目玉景品などが当たってしまうと参加者のモチベーションが下がってしまうので、このような形式としております(逆に、早く当たった人の優位性が若干無くなってしまいますが、それはご愛嬌!)

また、Live!ビンゴは事前に「名前」を登録するルールとしておりますので、不正は絶対できない仕様になっております。これも主催者側には嬉しい機能ですね。

そうしてビンゴはSTART!
今回撮影モデルとなったKちゃんの画面を見ながら進めていきますが・・・

ビンゴは完全にランダムです。
14を除く10〜16が全て表示されて一見不利に見えますが・・・頑張りましょう。
そして会は進み、リーチ者も続出!
Kちゃんも徐々に焦りが出始めます笑
「ここが来ればリーチなのに・・・」と上長に相談するKちゃん。
日本全国、どこのビンゴでもよくある光景ですね笑
そしてついにリーチになるKちゃん!
「Kちゃんはビンゴになったのか?」「景品はなんだったのか?」は番組(ブログ)の後半で!
ビンゴ結果に一喜一憂する従業員たち。
悲喜こもごもです。
そして今回は「ビンゴ」「リーチ」の達成者の一覧表示ができるプロトタイプ中の新機能のお披露目も!
このように開発中の機能をテストできるのも社内イベントならではですね。
そして会は進み、リーチ者&ビンゴ者は続出!
1つの番号で夥しい数の名前が表示され、みんな焦ります笑
ビンゴを達成した勝者はこのような形で笑みを。
あとは景品に期待ですね。

懇親会を劇的に盛り上げるLive!パーティ!〜景品発表編〜

そして、ここからはビンゴの当選者に対する景品プレゼントです。
今回はクリスマスということで、幹部の皆さんにサンタクロースになってプレゼントを用意していただきました。

幹部メンバーの力量並びにセンスも問われる企画となっており、
「なめられるわけにはいかない」とこぞって良いプレゼントを用意してくれました笑

最年少の後藤部長はオシャレなプレゼントを用意!
岡部長はデパートで+αの品を用意!
内原部長は一足早い、お正月でお馴染みのアレを・・・
丹羽部長は自分のキャラクターにあったわかりやすいプレゼントを笑
そして役員メンバーからは「ここからはプレゼントのグレードが上がります」と煽らせていただきました笑
Live!アンケート責任者の伊藤部長は、誰がもらっても嬉しいAmazonギフトカード!
そして今回モデルになったKちゃんはなんと大当たりの社長賞GET!
発表内容に会場が響めいておりました笑
そしてお約束の「ハズレ」もしっかり入れております。
残念ながらbravesoft賞は会社のステッカーでした!笑
eventosステッカーも配布!
ハズレに使っちゃダメなんですけどね笑
そして出ました、今回の目玉景品の1つ目はNINTENDO SWITCH!
会場全体が「う、羨ましい!」と羨望の眼差しで壇上に注目!!!
そして続いての嬉しい景品は、PS5(デジタルエディション グランツーリスモ7同梱版)!
そしてそれを執行役員がしっかりGETするというなんとも言えない展開に笑

最後に

以上、そのような形でLive!パーティを活用してのビンゴ大会、非常に盛り上がりました。
景品などのプラスアルファの演出はもちろん必要ですが、前提としてスマホとPCと通信環境さえあれば、簡単にビンゴゲームができてしまうと言うのは非常に便利です。

更には集計や当選者確認なども数値化されており、こちらも便利ですね。

2020年からコロナも3年くらい継続的に続いておりますが、徐々にイベントは再開しつつあります。

そのような背景下において、「簡単」に「便利」にパーティゲームを楽しめると言うのは、イベント主催者・開催者にとって非常に重要な選択だと思っておりますので、まずはお気軽にトライアルとして活用いただき、来るイベントでの導入をしていただければ良いと思っております。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください!
https://party.liveqa.jp/contact/

以上、2023年も引き続きLive!パーティ & Live!アンケートを宜しくお願いいたします!