観覧者が一体感を持てるスポーツイベントを実現(Live!アンケートインタビュー #20|読売テレビ様)

本日のインタビューは、先日2023年1月8日に読売テレビで放送されたプロ野球のファン感謝スポーツイベント超プロ野球 ULTRAにて、Live!アンケートをご活用いただいた事例を、讀賣テレビ放送株式会社の当番組に携われた担当者様にお話をお伺いいたしました。

歴史あるイベントをイベント来場者共に盛り上げるべく、Live!アンケートを活用いただき、イベントを盛り上げることができた事例をあらゆる観点よりご紹介いただきました。

インタビュイー

上列左より谷脇様、江藤様、林様
下列左より野口様、古島様、西村様
導入で実現した効果

来場者がイベントに参加し、一体感を高めることができる点
スムーズに来場者・運営者にご活用いただけた点
参加された方々に楽しんでいただけた点

イベントに来場されたお客様が参加できるツールとして

– まずは本日はお忙しい中お時間いただきまして誠にありがとうございます。思った以上に多くの方にご参加いただき緊張しますが…(笑)まずは、本番組”超プロ野球 ULTRA”についてご紹介いただけますでしょうか。

江藤様「本イベントのプロデューサーを務めた江藤です。超プロ野球 ULTRAは今回で38回目を迎えるイベントとなっておりまして、日本プロ野球選手会と読売テレビが共同で主催するイベントとなります。全12球団からスター選手が出場し、バッティング対決やピッチング対決など、様々な競技をして盛り上がる、野球選手の祭典となります」

– 基本的には各球団のファンの方に向けたイベントという趣旨でしょうか。

江藤様「そうですね、シーズンを通してプロ野球を応援していただいたファンの方に喜んでいただく為のイベントとなっております」

– コロナがまだ猛威を奮っていた過去2年間はどのような形式で開催されたのでしょうか。

江藤様「一昨年はお客様を入れず“無観客”の形式で行い、昨年は人数を制限して開催いたしました」

– そのような経緯があり、久しぶりに多くの観客の方をお招きして開催になったと今回のイベントにて、Live!アンケートの導入を検討したのは、どのような理由からだったのでしょうか。

江藤様「お客様がただ見ているだけより、お客様が一緒になって参加できた方がより一体感が高まり、イベント自体も盛り上がると考え、まずはそのようなことを実現できるツール検討を行いました」

– イベントを一緒に盛り上がることができるツールという観点ですと、他にも色々なツールがあると思いますが、その中でLive!アンケートをご選定いただいた経緯をお聞かせいただけますでしょうか。

西村様「本番組の技術部門を統括している西村です。今回イベント開催にあたり、観覧されたお客様が”投票”のような形式で参加できるツールを何点か検討した上で、Live!アンケートを選定させていただきました」

– 選定の決め手はズバリ、どのような点だったのでしょうか?

西村様「黒栁さん(営業担当)の営業力ですね(笑)」

bravesoft担当:黒栁「ありがとうございます(笑)」

嬉しいですね、ありがとうございます!

来場者に満足度高く、イベント開催を実現

当日のイベントにおいてはどのような活用をされたか、お聞かせいただけますでしょうか。

林様「チーフディレクターの林です。今回、バッティング対決や50m走などの対決を行ったのですが、そこでの競技前に勝敗予想を行うアンケートとしてLive!投票機能を活用させていただきました」

イベント自体は盛り上がったででしょうか?

林様「参加することができて楽しいというのもありますし、その事前の勝敗予想を受けて、競技前・競技後に選手達にインタビューして盛り上げることができたのは良かったと思います」

Live!Q&A機能もご活用いただいたと聞いておりますが、どのような使い方をされたのでしょうか。

林様「今回、開場~開演の前までの時間を利用して“選手に聞きたい質問はないか?”を募りました。そこでいただいた質問を、その後に選手の方々に聞かせていただいたりしましたね」

イベントにおける運営に関してはスムーズに活用できたでしょうか?

林様「管理画面も使いやすく、分かりやすかったのでスムーズに操作することができました。リズム良くイベントを開催することができましたので、その点は問題ありませんでしたね。不安だったのは来場者が一斉に活用するタイミングでの負荷でしたが、過去の御社事例で今回のイベント参加者数を上回る成功実績を確認させていただいておりましたし、実際にも安心して活用することができました」

当日参加されたお客様の反応はどのような内容でしたでしょうか?

谷脇様「イベント運営を行った谷脇です。Live!Q&Aでいただいた質問に関しては、開始早々に予定を上回る数の質問をいただくことができました。使用率や反応は非常に良かったと思います」

江藤様「イベント終了後に、来場された方よりアンケートをいただいたのですが、半数以上の方に活用いただくことができました。寄せられたコメント“使って楽しかった”などの意見も多く、ご満足いただけたと思っております」

嬉しい意見ですね。我々も嬉しく思います。

他の番組でも、Live!アンケートの活用が十分に検討できる

– 一方、お客様からいただいた不満や、使い勝手が悪かった点などの改善要望に関してもお聞かせいただければと思います

江藤様「これは我々の運営サイドの問題なのですが、”投票時間が短かった”とか、”投票前に締め切られた”という意見をいただきました。それ以外にも”反応が悪かった”などの意見もありましたね」

– 反応に関しては我々の反省点ですね。これらは貴重なご意見ですので、参考にさせていただきます。

西村様「今回、実際に集計した数字やコメントを元に、我々の方で用意したスライドで表示する形式で行う運営を行ったのですが、例えば2人を対象とした投票ですと、スクリーンでは下の方にデッドスペースが発生してしまったり、全球団を対象とした投票ですと投票上位の球団しか表示されないなどがございました。これらの点が”テレビ的”ではないので、そのような状況にも対応していただければ嬉しいですね」

非常に貴重なご意見、ありがとうございます。仰る通り、その辺も柔軟に対応できればテレビ生放送などにおいて有効に活用できそうですね。

bravesoft担当:黒栁「社内でも共有させていただきます。ありがとうございます」

江藤様「今西村が申した通り、そのような全体的なカスタマイズができればありがたいですね。そのような形で活用できると、今後の他の番組などにおいても番組ごとにあったテイストでサービスを利用できると思います」

是非、参考とさせていただきますし、これからも多くの機能を搭載する予定となっておりますので、今後のLive!アンケートにもご期待いただければと思います。それでは本日はありがとうございました!