【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選

みなさん、こんにちは!ブログ担当の杉本です。

アンケートツールを使う上で、種類が多く何を使えば良いか分からなくて困っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、それぞれのアンケートツールにて「優位な点」や「機能」におけるそれぞれの異なる魅力をまとめてみましたので、参考にして頂ければ幸いです!

1.Live!アンケート


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|Live!アンケート

Live!アンケートは、その名の通りリアルタイムでアンケートを集計・公開することができるツールですが、実はこのLive!アンケートのUIを活用して「アンケートフォーム」も作成することができます。

アンケートは投票・Q&A・クイズから作成することができ、参加者は複数のアンケートを任意のタイミングで回答できます。
管理画面や参加者画面のUI/UXはシンプルで誰でも使いやすく、初めて操作した方でもすぐに使いこなすことができるので安心して利用できます。
参加者にはQRコードやURLといったアナウンス方法があり、アンケート結果は視認性の良いダッシュボードやCSVで確認できるので分析も簡単に行えます。

サポート体制も整っているのも魅力の一つです。

URL:https://enquete.eventos.tokyo/

2.SurveyMonkey


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|SurveyMonkey

SurveyMonkeyはアメリカで展開されているアンケート作成ツール・システムです。

無料版では10問まで作成したいアンケートが作成可能です。
テンプレートは用途に応じて選択でき、1,600以上の質問項目の中から欲しい回答に応じて自由にカスタマイズできるのが特徴です。
質問サンプルは項目毎にカテゴライズされているので、設置したい項目を見つけるのも簡単にできます。
また、回答データの集計・分析機能も充実しているため、使い勝手の良いサービスです。

さらにデザインを自由に編集したい場合には有料プランがおすすめです。

URL:https://jp.surveymonkey.com/

3.Googleフォーム


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|Googleフォーム

Google社が提供しているGoogleフォームは、17種類のテンプレートを使って簡単にアンケートフォームを作成できます。

17種類のテンプレートを使って簡単にアンケートフォームを作成でき、作成したアンケートはそのままWebページに組み込めるので、HTMLなどの専門知識がなくても利用できます。
テンプレートを微調整しそのまま公開できるかつ、1つのフォームを複数の編集者が同時に編集できるので効率的で便利なサービスです。
作成したフォームに情報が入力されると、回答内容が自動的に集計・グラフ化される点も魅力的です。

Googleフォームは無料で利用可能で、セキュリティ面も万全なため安心してご利用いただけます。

URL:https://www.google.com/intl/ja/forms/about/

4.Questant


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|Questant

Questantは株式会社マクロミルが提供しているアンケートツールです。

機能制限はあるものの無料でアンケートを作成・配信することができます。
アンケートはパソコンだけではなくスマートフォンやタブレットでも表示することが可能なので、デバイスに配慮することなく自由にアンケートを作成することができます。
また、アンケート作成も簡単にでき、メールやSNS、QRコードでアンケートを配信可能と便利なアンケートツールとなっております。

無料から利用可能なので、まずはお気軽にご利用してみてはいかがでしょうか。

URL:https://questant.jp/

5.formrun


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|formrun

formrunは、ferretを運営している弊社が開発・提供するフォーム作成ツールです。

デザインや機能に優れたフォームを簡単に作成ができ、専門知識がなくてもデザイン性の高い入力フォームを最短30秒で作成可能です。
豊富なテンプレートとデザインの自由度の高さから、サイトやブランドイメージに合ったオリジナルフォームを作成、設置(埋め込み)することができます。
カラー設定機能により、今まで以上にサイトの世界観にあったフォームを作成・設定することができます。

こちらも無料で利用可能なので、まずはお気軽にお試ししてみてはいかがでしょうか。

URL:https://form.run/home

6.CustomForm


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|CustomForm

CustomFormはオンラインで自由にフォームを作成することが出来るアンケートサービスです。

デザイン性の高いフォーム作成と顧客管理、ステータス管理など優れたCRM機能を備えてます。
作成したフォームは、公開用のURLが発行されるので、ご自身の運営されるサイトやブログにリンクを設置し、 メールやSNSでシェアして回答を集めることが可能です。
また、有料にはなりますが非公開のアンケートや回答完了画面の広告を非表示にできます。

まずは無料版でお試ししてみてはいかがでしょうか。

URL:https://customform.jp/

7.CREATIVE SURVEY


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|CREATIVE SURVEY

CREATIVE SURVEYは、顧客を深く理解し顧客体験を改善することのできるクラウドアンケートシステムです。

あらゆる顧客接点で顧客体験を把握し、解約率・LTVを改善することができます。
最大の特徴は、直感的で簡単な操作性、さまざまなアンケート形式をドラック&ドロップで作成できます。また、シンプルなものからデザイン性豊かなものまで、好みのデザインのアンケートを作成できますので、ブランドイメージを損ねることなくアンケートを実施できるのが魅力です。
導入から運用開始まで専任のスタッフがサポートしてくれます。

こちらも無料版でお試ししてみてはいかがでしょうか。

URL:https://jp.creativesurvey.com/

8.Synergy!


【2023年版】おすすめ!Webアンケート作成ツール・システム8選|Synergy!

Synergy!のWebアンケートシステムは、商品の意見収集やセミナーアンケートといった本格的なリサーチができるシステムです。

顧客満足度調査などで効果的なマトリクス型、態度尺度型などの項目や、条件分岐といったアンケートの作成に対応しているのが特徴です。
カラーテンプレートを選択するだけで色の変更ができたり、ご自身でヘッダやフッタに任意の画像を設定することができるため、目的に合わせて自由なデザイン作成も可能です。

操作サポートデスクやアンケート設問支援とサポート面でもとても充実しています。

URL:こちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新型コロナウィルスの影響を受け、ここ数年でアンケートシステムはデジタルシフトが進みました。
アンケート回答や集計においても圧倒的に効率の良いWebアンケートへの移行が顕著となっております。
ご紹介したツールやシステムを含め多くのサービスが提供されておりますので、
目的にとって最適なツールを選定いただき、Webアンケートを是非ご活用くださいませ!