投票やクイズでイベントを盛り上げよう!〜Live!アンケートの画像アップロード機能活用事例〜

みなさん、こんにちは。ブログ担当の杉本です。

イベント企画で特に悩みの種となるのが、参加者全員が楽しめるゲームです。
パーティーの目的やイベントのシチュエーション、参加者人数といった諸条件によって適した企画は大きく異なります。実際どのような企画にしようか頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Live!投票・Live!クイズに追加された新機能「画像アップロード」を使ったオススメ活用事例をご紹介します!

1.プライベートクイズ・投票

お互いの意外な一面や社外での“素顔”が知れるプライベートクイズを取り入れると、会話が弾み親睦も深まりやすくなります。

例えば、「世界で一番行きたい旅行先は?」「どんな食べ物が好きですか?」などといった内容でプライベートにフォーカスすることで意外な一面を知ることができます!

少人数の場合、出題数を多くしたり質問タイムを設けたりすると、よりコミュニケーションの充実にもつながりますよ。

また、下記事例のように「この思い出の写真はどなたの幼少期の写真でしょうか?」といったクイズは、学校でも社内でも使用できますね。

イベント中に会話がなかなか弾まない…なんてシチュエーションでも、親しみ易い設問や写真があると簡単に盛り上がり、会話のきっかけづくりに役立ちます!

2.早押しクイズ大会

先程の事例でもご紹介した内容を盛り込み、「クイズ大会」はいかがでしょうか。
定番ながらも確実に盛り上がる企画内容ですよね

Live!アンケート・Live!パーティのクイズ機能ではワンボタンで「ランキング表示」が可能なので、懇親会や二次会のクイズ大会でも大活躍します!

Live!クイズには回答までの秒数を自動で測る機能があり、ストップウォッチや回答用紙を準備することなく、PCとスマートフォンのみで早押しクイズ大会を行うことができます!
運営側も参加者も開催や参加ハードルがグッと下がり非常に簡単に行えますよね。

また、開始時にプロフィール登録をしてもらうことで、参加者ごとの情報や全員の回答履歴、ランキング等をCSVダウンロードすることができるので、ランキング上位者への景品発送時や全体ランキングのご確認時にご活用ください!

最後に

交流を広げるための社内イベントや懇親会といった場では初対面の方々も多く参加するため、お互いが打ち解け合い、より簡単に親交を深めるためのきっかけ作りが大切になります。
そのコミュニケーションツールとして重要な役割を果たすのが参加ハードルの低いゲーム企画です。
ぜひ今後のイベント企画に取り入れていただき、イベント成功させましょう!

ご紹介してきたLive!アンケートはこちらから!Live!パーティはこちらから!
無料プランの中にはプロフェッショナルプランのお試し機能もご用意しておりますので、ぜひお試しください!