NGワードについて

NGワードとは?

Live!アンケートでは、Live!Q&A機能でコメントを投稿・閲覧することができますが、
事前にNGワード設定をしておくことで該当コメントを自動的に非表示にすることが可能です。

設定をしておけば、お客さまにとって不都合なワードや不適切なコメント等も表に出ることがないため、
より安全に運用でき、管理者側の操作性も向上します。

対象プラン、プランごとの違い

フリープラン、マンスリープラン、バリュープランでのご利用はできません。
プロフェッショナルプラン以上の場合にNGワード機能を利用することが可能です。

NGワードの設定方法

ディスプレイ設定・参加者設定どちらかの設定のみでOKです。
どちらかで保存いただくと該当イベント全体にNGワード設定が保存されます。

ディスプレイ設定(「②ディスプレイに映す」の隣にある編集ボタン)」もしくは参加者設定をクリック。

「Live!Q&A」タブをクリック、もしくは下にスクロールすると「NGワード設定」項目があるので、「NGワードを設定する」にチェックを入れます。

該当ワードを入力し、「設定を保存」をクリックします。

ディスプレイ設定・参加者設定どちらかの設定のみでOKです。
どちらかで保存いただくと全てにワード設定が保存されますので、ディスプレイ設定から保存した場合は、参加者設定にも自動的に保存されます。

設定できるワードは30件までとなっておりますが、それ以上設定したい場合はこちらよりお問い合わせください。

NGワード設定後の画面表示

実際にNGワードを含むコメントをした場合のディスプレイ画面、参加者画面です。
コメントを送信した参加者画面には表示されていますが、ディスプレイ画面には表示されません。

NGワードを含むコメントはアーカイブされている状態ですので、確認・操作する場合はコントローラーの「QA投稿管理へ」をクリックします。

「アクティブ」と「アーカイブ」にそれぞれ振り分けられていることが確認できます。